方言のはなし、

イメージ 1

バイト中 同僚との世間話の中、
「こうしゃくたれ って言ったら通じなかったけど
あれって 広島弁なんですね?」って。

広島弁なんですかねぇ?
方言ってぇのは 周りも普通に使ってるから
その土地では ある意味 標準語なわけで
ホントの標準語との違いが判らない言葉もありますね。

ただ
「こうしゃく」っていう言葉は「講釈」っていう意味だから
広島弁とわ 思えない部分もあるんですが・・・。

日頃使う「たいぎい」っていう言葉も
聞くところによると「大義」からの由来ってなはなし。

それが 廻り回って
「疲れた」とか「面倒くさい」っていうニュアンスになってるわけで

まあ とにかく
方言って その土地では 当たり前に使ってるから
結局は ごく普通の言葉で
なにも意識しないで会話してる標準語って事で良い?