ゴールデンウィークなので、

カレーを炊いてみた・・・・・。

ただし
店売り用じゃぁ無く 自分用ね。

何時もは 30分で仕上げるけど
今日は 肉だけを3時間 灯油式火鉢で コトコト煮込む。

使う肉は トンカツ用の豚ロースで 使えない端を
角切りにし 冷凍庫で保管してたやつ。

隠し味の牛コンソメを入れ
玉ねぎは 好みでは無いので みじん切りにして
溶け込むように願いながら 一緒に炊き込む。

ジャガイモは 遅めに入れたけど
結局は崩れて 溶け気味になったけど それも好み。

仕上げに カレールーを入れ コンソメで塩味が強めになってるから
牛乳で 緩和する。

ルーが溶けたら「一晩寝かせた」感じにしたいから
水を張ったシンクに浮かべ 粗熱を取る。

出来れは 冷蔵庫に入れて待ちたいけど
夕食が遅くなるのもヤだから 氷水で冷やす。
イメージ 2
結構 固まった感じなんで 出来上がりかな?っと。

再び 鍋を火にかけて 温め直す。

っで 実食~!
イメージ 1
「一晩寝かせた感は 物足りないけど
豚肉でも 3時間煮込むと ほどけてくるのね?

何か テールスープ 思い出した。

味は まあまあの 上出来。

でも 明日が楽しみ~。