ギターソロの話、

イメージ 1

その昔、
ディープパープルの「スモーク オンザ ウォーター」って曲を
コピーしてたら 誰とでも セッションできた時代があったんですね。

カッコよくて ノリも良く 盛り上がるから
みんなコピーしてたわけで・・・。

とうぜん ギターソロは スタジオ録音盤を覚えるんですが
ふと ライブ盤を聴いてみると 唖然となるんですね。

そこには アドリブで弾きまくる リッチーブラックモア・・・。

自分が覚えてるフレーズは 一向に出ず・・・。

さて どうしたものかと・・・。

まあ 改めて覚えるのもなんだし、
一般受けには オリジナルなソロの方が
解りやすいって事で ライブ盤は 忘れる事にして・・・。

ただ ソロのシメがカッコよいのと
エンディングがフェードアウトなんで
ライブ盤で終わるって事で。

さてさて 動画サイトで コピーバンド見てみると
みんな 同じような流れにしてんのね?

結果 オリジナルと違うものが 一般的になってるっていう・・・。

リッチー観てたら どう思う?