寒さ対策、

イメージ 1

安芸灘大橋 午後11時40分の気温2℃・風速6m。

そんな寒空の日 1年ぶりかのお客さん来店、
HONDAのジョーカーに乗って来られたから
かなり体が冷えてるって思い
先にお茶でおもてなし~。

っでね 話の流れで 寒さ対策の話をしてたんですけど
色々 思い出しまして・・・・・。

10年ほど 元旦明けの1月3日~4日
1泊2日のツーリングに行ってたもので・・。

昔から 冬になると どうすれば寒さを感じず
バイクに乗るかってのがテーマになってまして
若い頃なら そこそこ大丈夫なところ
歳 負うごとに 骨身に染みてくるって言うか・・・。

ウエアに関して 特に重視してまして
中綿の多いの買ってみたり ナイロン製を試してみたり。

ダウンジャケットは 暖かいけど
バイクで走ってると 風が入ってきて 寒いとか
ジャージ生地の襟元は 意外と暖かいとか。

奮発して買った ライダー用のコートは
高価だけに 効果絶大だったとか・・・・。

近頃のテーマは 少ない予算でも どうにか過せる方法ね。

風を通しにくい表生地にチャックとフラップの2重構造、
襟は高めで 袖は筒状 ベルクロで締める構造。

コートタイプは 腰が温かくて重宝ね、

あとは インナーの工夫で~。

って事で お客さんに アルミホイルを提供、

胸の前面から伝わる冷気を 少しは凌げるって事で~。