カタログ写真で ネタを広げ・・・・、

昨日の この写真
イメージ 1
じつは 隠しネタが 二つほどありまして~。

一つは バイク好きの人なら お気づきでしょう
YAMAHA SR-400、500っていう名前、
そう
YAMAHAのロードスポーツ、
「走るシーラカンス」と呼ばれた・・っぽい
SR400、500と同じ名前。

バイクは 排気量の400ccと500ccを表すけど
ギターは 4万円と5万円ってところ。

たぶん メーカーは 気にしてないんでしょうが・・・。

そして もう一つは ボディを見てもらえば?

ほら 木目が 400も500も 同じなんですね?

つまり
カタログ撮影の時
SR400と500 サンバーストとナチュラルのバリエーションで
4本持って行くところ ボディとネック それぞれ2本づつ
持って行けば 荷物も少なくなるってところ。

もしかしらた グレートのデカールだけ 換えてるだけかも?

まあ この手法 車のカタログでも よくやってまして
ボディカラーの車体と グレードのパーツを
組み替えて 撮ってるっていう手法。

ある意味 合理的なわけで
カタログは あくまで イメージってな 扱いですね?