持論

イメージ 1

今年 高校を卒業する少年が 食事に来たんだけど
「車の免許 取りに行ってるけど
バイクの免許も取りたい」って言うのね。

だから
「車の免許を取れば オマケに原付免許が付いてくるから
とりあえず 原チャリ乗ったら?」って提案。

当然
「ミッション車に乗りな」って。

古い考えかもしれないけど
手軽なスクーターじゃあ無く
ステップアップの準備ってえのもあるけど
「バイクは危険だけど 楽しいもの」ってところ
感じてもらいたいってところ。

最初は ギグシャクしてても
段々と慣れれば 楽しくなってくる。

楽しくなれば ちょっと 遠出もしたくなるわけで・・?

つまり
徒歩では 街はずれまでだったのが
自転車に乗れば 隣町までが 行動範囲になるって。

それば 原チャリだと 広町やら 呉市街、
頑張れば 広島市街まで 行けるように。

ここまで行けば もっとステップアップして
自動二輪に 乗りたくなってくっていう流れ。

大きいのになれば
日帰りでも 山口や 山陰、
暇と金があれば 北海道上陸とか
日本一周まで 可能ですからねぇ?

だから
最初の一歩は 原付から 始めて欲しいって事。

結局は
僕の経験からの 話なんですけどねぇ?