いろいろありますが・・・、

イメージ 1
車にしても バイクにしても
国内メーカーの 卓越した技術ってぇのは特筆できるもの。

幾多の困難や 締め付けにも 乗り越えるパワーを持っている。

それより何より
独特な ユニークな 発想も また独特なもの。

SUZUKIの油冷エンジンや YAMAHAのVブースト、
HONDAのREVや KAWASAKIのラムエアーシステム・・・。

中でも 世間的に あまり知られてないけど
よく考えてるって思うのが
HONDAのCBX125F/Cutom~?

125ccながら 単気筒 DOHC 4バルブっていう
かなり高水準な構成。

さらに シングルなのに キャブが2個付いてるっていう・・・?

じつは コレ
2個 同時に使ってるわけじゃぁ無く
低回転で1個 回転が上がってくると
もう一つのキャブが動き出すっていう構造。

言わば
CBRのREVが バルブの動きで作用するところを
キャブを使って 効果を得ようとしてるわけで。

これは 4バルブだからできる裏技?
もしか これをやるために4バルブにしたのか・・・?

まあ とにかく
それを知るだけでも 面白いエンジンだなぁ・・と。

エキパイも2本出てるから
知らない人は 2気筒って思うところも
面白かったり・・・・?