良くできたエンジン、

イメージ 1

前回
ネタだけ振っておいて 中途半端なブログになったので
ちょっとだけ 突っ込んだネタにしてみましょう。

このエンジン、
空冷DOHC 4バルブという構造ながら
8500回転を境に 2バルブから 4バルブに切り替わる
っていう 可変バルブなんですよね。

何が優秀かって 高回転型に振っておいて
さらに 低中速にもカバーするっていう・・・?

発想的には YAMAHAのYPVSや
EXUPにも通ずるところですが
エンジン自体で やってのけてるのが凄いって!

お蔭で
ベースになったCBX-Fより10psも
上がってるってところがね?

ただ
そんな優秀なエンジンなのに
CBR400Fしか 積んでないんですよね?

他の車種も排気量も使ってない構造、
時代は水冷主流になっちゃったから
しょうがないのかも?

TZRの後方排気もそうだけど
結果的には 貴重なものになってるかもね?

一時代を築いた感も無いところが 愛おしい・・・。