4スト マルチ クウォーターってぇのは
17,000rpmもまわる 超高回転型エンジンなわけで
そこまで回すと F1並みに 迫力ある排気音になるんですけどね・・・。
ただ いつも言ってるように
ツーリングにでかけ 100km/hで流してると
すでに 9,000rpm回ってるから
音だけで 精神的に 疲れるのも 多々 ありましたね。
じゃあ 他のメーカーは どうだったのかと 気になりまして
88年の 総カタログを引っ張り出して 比較してみました。
でも 車速を出すのも 面倒くさいので
最終減速比で比較
ついでだから ギヤ6速の一覧表も出してみようと。
最終減速比ってぇのは
1次減速比xミッションx2次減速比のやつね。
値が低けりゃ ハイギヤードで 回転が控えめ
高いと ローギヤで 加速が強そうってのが解るのね。
GPXは 2気筒だし 16インチタイヤだから 比較の対象には難しいけど
あくまで 参考ってことで。
CBRは けっこう クロスミッションになってるのね?
エンジンも 優秀だから かなり速そうな感じですねぇ。
GSXは CBRに近いけど 1速の低さは 独特ですよね
キャブも2キャブだから そこら辺を意識してるなかなぁ?
ここんとと グラフにしてみたら もっとわかりやすい
FZRが そこそこ ハイギヤードなのは EXUPのおかげ?
ってか 6速じゃぁ 他メーカーより けっこう ハイなのね?
じゃあ 他メーカーは もっと 回ってるって事?
意外と 知らなかった・・・・。