意外な結果、

4スト マルチ クウォーターってぇのは
17,000rpmもまわる 超高回転型エンジンなわけで
そこまで回すと F1並みに 迫力ある排気音になるんですけどね・・・。

ただ いつも言ってるように
ツーリングにでかけ 100km/hで流してると
すでに 9,000rpm回ってるから
音だけで 精神的に 疲れるのも 多々 ありましたね。

じゃあ 他のメーカーは どうだったのかと 気になりまして
88年の 総カタログを引っ張り出して 比較してみました。

でも 車速を出すのも 面倒くさいので
最終減速比で比較
ついでだから ギヤ6速の一覧表も出してみようと。

最終減速比ってぇのは
1次減速比xミッションx2次減速比のやつね。

値が低けりゃ ハイギヤードで 回転が控えめ
高いと ローギヤで 加速が強そうってのが解るのね。

イメージ 1
GPXは 2気筒だし 16インチタイヤだから 比較の対象には難しいけど
あくまで 参考ってことで。

CBRは けっこう クロスミッションになってるのね?
エンジンも 優秀だから かなり速そうな感じですねぇ。

GSXは CBRに近いけど 1速の低さは 独特ですよね
キャブも2キャブだから そこら辺を意識してるなかなぁ?

ここんとと グラフにしてみたら もっとわかりやすい
イメージ 2
FZRが そこそこ ハイギヤードなのは EXUPのおかげ?

ってか 6速じゃぁ 他メーカーより けっこう ハイなのね?

じゃあ 他メーカーは もっと 回ってるって事?

意外と 知らなかった・・・・。