バイクの立ち位置、

イメージ 1

先日から 色々 考えてたんですが
やっぱ バイクって 趣味性の高い乗り物ですよね?

車だったら 移動の手段だったり
仕事の都合や 家族の都合で車種を選んだりすることが多いけど
バイクは そこんとこ ちょっと違ったりしますよね。

まず ただの足代わりなら 原付で良いところ
「大きなバイクに乗りたい。」とか
「定年になって 昔憧れてたバイクに乗りたい」ってところから始まって
自動二輪免許を 取りに行くことから 始まりますねぇ。

教習所に通ってる時には
「免許取ったら あのバイクに乗るんだ~!」って
車種を決めてたり 気の早い人は 先に買っておいたり・・・。

免許を取得して 愛車を手に入れると
チョイ乗りだったり ツーリングだったり 林道走破だったり
そこから 新たな趣味が広がりますよね。

当然 それによって オフロードだったり アメリカンだったり
スーパースポーツ、ネイキッド、ライトスポーツなんて
ジャンルに合わせた車種選びになるわけで・・・。

そんなこんなで
最終的には「趣味 バイク」って プロフィールに書いちゃうんですよね。

そこには 気晴らしだったり 夢だったり 入り乱れちゃんうんですけど・・・。