雨乞い、

イメージ 1

紫陽花の季節になってきましたねぇ。
でも
雨が あまり 降らないって・・・・。

まあ
バイク通勤の僕にとって 雨が降らないのは
有難い事ですけどねぇ。

ただ
お百姓さんには 作物が育たないから
死活問題にもなるところ・・・・。

って じつは 他人事じゃぁ無いんですね。
不作になると 仕入れに影響がでてくるわけで・・・・。

さらに 進むと
水源の水が無くなって 取水制限なんかでてくると
仕事にも 影響がでてくるって・・・・。

って事で
やっぱ この時期は ちゃんと 雨が降って
しっかり 水を蓄えて置きゃ無きゃねぇ。

来週は ちゃんと崩れるそうで
僕も カッパを用意して 迎え撃ちましょう。