相棒、

イメージ 1

久々に 愛器SGを取り出し オーバーホールしようと思ってるが
なかなか 時間が取れず・・・・。

一応 5本ほど ギターを所有してるけど
一番 愛着があって 何かの時には メインで使用するもの。

メーカーは 国産のGRECOなんですが
1976年製の36年もの~!
20歳の時 後輩から ケース付き2万円で譲ってもらった。

レスポールより軽くって弾きやすく
22フレットまで 楽に使えるところが気に入ってて
後輩のバンド 手伝ってた時も 友達と遊んでた時も
これ1本持って出かけてたもんですねぇ。

当然
自分の好みに改造していて マスターボリュームを追加してます。

フロントのマイクは ノーマルが 名器PAFのコピーだけど
カバーを外して 180度回して 取り付けてます。
これで 目いっぱい歪ましても モコモコな音にはならず
気持ち ブライト気味ですねぇ。

リアマイクは 某社 ディストーションタイプで
「これでもか!」って言わんばかりに パワーがあり
バランスは悪いけど 状態は良く ハウリングが起きない。

あまりにもパワーがあり過ぎるので
コイルを一つパスする コイルタップスイッチをつけてる。

ブリッジは オクターブ調整のコマが振り切ったので
バダスタイプに付け替えたら 音の伸びが良くなって
いっそう強力になりましたねぇ。

前回のオーバーホールの時 色を塗り替えたら
ちょうど是方氏が来られ サインしてもらいました。

消えないように 透明なフィルムを貼ってますが
「とっくんへ」って書いてるから
何か 頂いたもののようですねぇ。