あれは何?

今頃ですが 確定申告に行ってまいりまして~。
イメージ 1

なにぶん 面倒くさい事は 後回しにする性格なもので
結局は 期限が迫って 慌てて始めるのは 毎年のこと・・。

でも やってる事も 毎年同じなので
悩む事も無く しっかり記入まで済ませるんですけどねぇ。

後は ネット申告か郵送で済ませれば良いんですけど
職員さんに チェックしてもらわないと 安心出来ないので
税務署まで でかけております。

結果 修正する箇所も無く
待ち時間も含めて 10分程度で終わりました。

っで、
できれば そのまま買い物をして 帰りたかったんですが
出勤日では無いものの 阿賀のお店で
午後5時に約束があり 30分ほど時間があるので
川沿いで しばらく時間潰し~。

ボーッと 川を眺めてたら 不可解な物がありまして・・・。
イメージ 2

これって何なのか 何に使うのか解らず
周りを探索しても 説明になるものも見つからず・・・。

そんなこんなで
家に帰って ミーティング中 物知りの後輩に聞いてみたら
どうも 三角の部分が膨らんで 水をせき止めるらしい?

確かに 河口付近だから 海水の逆流を防ぐアイテムっぽいけど
構造物の上付近までアオサで緑になってるので
そこまでは 常時 水に浸かってるようだから
ちゃんと 役目を果たせるんでしょうかねぇ?

できれば 作動してる場面を見たいけど
それっと 水面が上がってるって事だから
危険な状態なんでしょうねぇ。

でも
やっぱ 見てみたいものです・・・。