コンビニって、

イメージ 1

接客業ってぇのは 何か解らんけど
とにかく謝っちゃう事がありまして・・・。

我が家なら 自分の店だから それなりに対応できるのですが
雇われの身のバイト先になると 慎重になりまして・・・・。

今日も やたらと怒鳴るお客さんを前にして
色々探りながらも ひたすら謝りつつ
状況を把握しようと 話を聞いてると
どうも お客さんの 勘違いっぽい気がしてきましたが
昨日の事がキッカケなんで 担当してた従業員はおらず
確実な説明には至らず・・・・。

お客さんには なかなか 納得してもらえず、
どうしたものか・・と考えてた所、
思い出したのが レジで その時のレシートの控えを
探し出して 掲示できること・・・・。

さっそく お客さんの持ってきたレシートの時刻を元に
前後の時間を見てみると 勘違いだと解る証拠が
はっきりと出てきたので レシートに印刷して
お客さんの前で 解説を~。

それでも まだ 納得してもらえないって言うか
キツネにツマまれた顔で レシートを眺めてまして・・・・。

どうしようかって思ってた所、
同僚が電話をしてたから オーナーがやって来て選手交代~!

その間 おおよそ1時間・・・・。
やっと 本来の業務に戻れるも 残りの勤務時間が少なく
商品の補充もあまりできず 交代前の仕舞い仕事も・・・・。

お客さんはと言うと、
オーナーと しばらく事務所で話をしてまして
納得されたのか なんとか 帰られまして・・・。

いやぁ~、
やっぱ こんなのは あまりやりたくないのが本音で
できれば 和気アイアイの接客の方が 楽しいんですけどねぇ。

帰宅後、
ドッ~と疲れが出たのは 言うまでもありません。