PCクリーニング2日目、

いよいよ本題、ハードディスクのお掃除です。

本来なら、
フォーマットをかけて空にし
スキャンディスクをして Windowsを入れ直し
要らないソフトを削除して 必要なソフトを加え
設定が終わったら スキャンディスクとデフラグをかけて
終了という作業。

ネットなんかやってたら 知らないうちに
常駐のウイルスとか 不必要なファイルとか
削除したソフトの破片が溜まってたりするもので
定期的に やっとかないと・・・という思想なのですが
手間ヒマ考えたら けっこうな時間がかかるんですよ~。

でも、
世の中には 便利なものが あるんですねぇ~。

前回、リカバリーかけた時、
上記の作業をし終わった状態のハードディスクを
まるまるバックアップしてDVDに納めるソフトがありまして

今日は そのDVDを入れるだけと
簡単な作業で済みますねぇ。

ってぇ事で、
仕上がったCドライブの使用量は1.73Gbと軽くなりました~!
イメージ 1

当然 PCも速くなって 起動に45秒、シャットダウンに5秒ほど。

こんなに楽にできるなら
横着しないで 年に一度は できそうですねぇ。