節分って?

イメージ 1

明日の巻寿司の仕込みで 本日は 少々遅くなりました。
恵方巻って 関西の寿司屋さんが考えたそうですが
お陰で ウチでも 御利益 アヤかっております。
こちらでも かなり 浸透してきて
今年は 昨年の1.5倍を予定しております。

さてさて、
節分の豆まきは 炒った熱々の豆を 鬼にぶつけて
追い払うって 意味があるそうで・・・。
でも
熱々の豆なんか 素手では掴めないから
やっぱ冷まして・・・でもそれじゃぁ痛いだけだから どうかと・・?

そもそも
鬼ってぇのが 病気や不運の例えなんだそうで?

他にも 節分には 色んな行事があるようで
ウチらの方ではやってないけど
イワシを七輪で焼いて 煙で燻し出すって。

最近は 七輪なんて無いから
ガスコンロ? IHじゃぁ煙も出ないし・・・。

あっ、
蕎麦も食べなきゃならないようで?
この由来は・・・・知らないんですよ~。

そんなわけで、
明日は1ヶ月ぶりの巻寿司まつりです~。