バイク評論家じゃぁ無くて 只のヲタクです、

イメージ 1

本日のお客さんは
YAMAHA Vmaxに乗って来られたMr.Vmax氏~!
当然、
僕は 仕事どころでわ なくなっちゃうんですけど
やっぱ 仕事はチャンとしないとね・・・。

っで、
氏 解説のもと バイクを観に行ったんですが
なかなか楽しいカスタム・バイクで。

ってぇところで
バイクに乗らない方に カスタムバイクの解説を~。

そもそも 近頃のスクーターブームの折
カスタムって ルックス重視でイジってるものが多く
そういうものは ヘタすると 性能自体も下げちゃうんですよねぇ。

イジる過程も それなりに理由があって
例えば エンジンを大きくしたり アレコレやってパワーアップしたとするでしょ。

そしたら ノーマルのクラッチだとパワーに負けてズルズル滑っちゃったりするんですね。
っで クラッチを強化するんだけど 次は後輪に伝えるチェーンも強い物にしないと・・。

パワーが後輪まで来たんだけど タイヤがしっかり地面をとらえないとスベっちゃうから
ワイドタイヤを履かす事になるわけですよ。
そうなれば ホイールのリム幅も広いものに替えないといけない・・・。

それを支えるスイングアームは ノーマルで我慢するとして
タイヤを地面に押さえ込む サスペイションも強化、
それを支えるフレームも補強したり・・・・。

パワーが上がったぶん しっかり減速するために ブレーキも・・・・。

っと、
有り余るパワーも 時には安全に繋がる時があるもんで
でも、
ちゃんと作り込んでないと 危ないもんで・・・。

そういう意味で、
あのVmaxは観れた事が嬉しくなる1台でした~。

Mr、Vmaxさん ありがとう~。

(あっ、トンカツ・ネタ 明日になりました~)