ニッポンジ人 すげぇ~~!

お札だけじゃ無く
500円玉にも マイクロ文字が 隠れてるっていう話。

そう聞くと 確かめたくなるってえのは
自然の流れですよね。

ただ
我が家には それを写す高性能のカメラも無いし
顕微鏡なんて 持ってるわけもなく・・・。

っで 考えたのが
高解像度でスキャンして PC上で見るっていう方法。

そして スキャンした後
必要な部分だけ 切り取ったのがコレ
イメージ 1
うん なんとなく見えてるのが 解りますか?

ほとんど ウォーリーを探せ状態ですが
位置さえわかれば ちゃんと見えてくるのがすごいってところ。

って事で
文字だけ抜き取って 並べてみたのが コレ、
イメージ 2

ねっ ちtゃんNIPPONて 書かれてるでしょ?

それにしても
これだけ小さい文字を 打ち込める技術って すごい事ですよね?

もう 感動もんですよ~!

ちなみに
表側にも マイクロ文字が 隠れてるんですけど
つぼみとかの上の部分だから
流通の段階で キズがついたり つぶれたりしてるので
確認が できなかったのが残念・・・。

一応「O」だけは確認できたけど
全体は 未使用じゃなきゃ 無理のようです。

さてさて
お札の方のマイクロ文字は・・・・。