いつから?

CBR250RRの記事を読んでて 疑問に思ったんだけど
直列2気筒って表示されてるのね?
イメージ 1
僕の記憶が正しければ
進行方向に向かって クランクシャフトが横向きなのは
一般的に「並列」って 呼んでたんだよね?

つまり BMWのKシリーズなんかが 直列って・・・。

これね 同じV型でも
モトグッチが縦置き、ドカが横置きって覚えてたから
そういうもんだと 思ってたけど・・・・。

じゃあ あれは?
って ゴールドウィングを見に行ったら
水平対向6気筒とだけ・・・・・。

それなら 他のメーカーは?
YAMAHAもSUZUKIも 直列って表記してた・・・。

ただ KAWASAKI
ちゃんと 並列って書いてるのね
イメージ 2
ちょっと 嬉しかったり・・・・。

さすがKAWASAKIって 意味もなく関心してたり。

ただ これからは
やっぱ 直列っていうのが 標準になるかも?ですかね?