旧道探索

今日の道路は 向地区と田戸地区を結ぶ道、
車と言えば 大八車が主流だった頃のもの。

じつは 去年 探索するつもりだったけど
なにぶん 新車になっちゃったもんだから
躊躇してしまって 今日にいたるってところ。

でも 気になる物は 気になるもんで
思い切って 走ってみることに。

基点は 向桟橋、
イメージ 1

左側の道は バスを導入するために 作られた道、
右側の 車がやっと通れるくらいの狭い道が旧道ですねぇ。

中を通った道は
イメージ 2

こちらに出てきます。

ここから しばらくは 海岸線、
そして いよいよ 山道に入ります。
イメージ 3

でも 使ってない道は 荒れちゃうもんで
イメージ 4

道じゃあ 無くなってるもんで 引き返し
もう少し 進んだとこから 入ってみる。

イメージ 5

ここは荒れて無いので 期待をしたが
少し進んだところで すでに この状態。
イメージ 6

苔が生え 獣道化してしまってるって・・・。

イメージ 7

落石 倒木はもちろん 道が半分崩れてるっていう・・・・。
イメージ 8

そして ついに
「これ以上 進むと 命が危険」っていう状態になってしまってるから
ここで 断念・・・。
引き返したくない状態の道路を 慎重に進んで
なんとか 無事 帰宅。

それにしても
20年前は 車も通ってたのに 主要道路から外れると
こんな状態に なっちゃうんですねぇ・・・・。

まあ 自然に帰ってるわけだから
これはこれで 良いのかも・・・?