けっこう 興味があったり・・、

イメージ 1
以前 ツーリングでは 最強だと思う『XS250』

30km/ℓぐらい走って タンク容量20ℓ、
単純計算 無給油で600㌔は 走れるっていう 長距離 巡行型。

XSって言えば スペシャルが有名だけど
PHAZERが出るまで 頑張ってた 4スト250.

ただ 400と同じ車体だから ちょっと重いけど・・・。

さてさて 84年に『XS250』から『XS250S』に 進化したんだけど
カタログデータを 見比べると 進化の度合いが良く分かる。
イメージ 2
圧縮比を少し上げて 出力とトルクUPを図ってるのね。

その代り 2次減速比も上げてるってところ。

つまり パワーアップしたぶん 最高速に降らず
加速重視のセッティングを図ってるって・・・・。

ミニカウルが付いて 1kgほど 重くなってるけど
定地燃費もそのままだから ツーリングには 持ってこいね~。

ただ 不人気車種だから 玉数は少な目、
だから 現物を見たことが無いから
ホントのところ どうか解らん・・・。