PC生活、

イメージ 1

年々 移り変わる 我が家のPC達、
只今 使ってるのは 6台となっております。

他に 壊れたのが5台ほどあるけど
今のところ 使い道が無いから
修理もしないで 積み上げてるってところ~。

ってことで 現在の振り分けを紹介すると
DynaBook PORTEGE300 CTというノートPC
CPU=133MHz、メモリ32Mb、HD1.6Gb
っていう かなりのロートル~。

それでも コンパクトなんで
レジの横に据え置いて EXCELを入れて
家計簿代わりに使ってます。

OSは Win95のところ98SEを入れ
最小限300Mbまで落としてるから かなり余裕です。

2台目は
COMPSQのプレサリオ、
CPUは500MHzから600MHzに引き上げ
メモリは192Mb HDは 我が家に転がってた4Gbを使用、
OSは98SEをMeにアップグレード
800Mbに落として使用。

3代目は 富士通機、
CPU=933MHz、メモリ394Mb
HDは55Gbなので 純正OSを2.5Gbで使用。

4代目は デスクトップVAIO、
CPU=1200MHz、メモリ512Mb
HD=40Gbにして TVPCに使用。

5代目は DAYNABOOKノートPC、
CPU=2,5GHz、メモリ2Gb
HD150GBで 動画編集、お絵かき
その他諸々 趣味用に 使用。
OSは VISTAです。

っで 最後はdaynabook、
CPU=1,8GHZのデュアル、メモリ2GB、
HD=350GBで ネット専用につかってます。

ってなわけで、
それぞれ 時代もスペックも かんり違うけど
それなりに 調整すれば 今でも十分使えるので
しばらくは この体制で やってく事に なりそうです。