食の安全、

イメージ 1

今日は 昼から 保健所主催の公衆衛生 講習会がありまして
店を早仕舞いして 行ってまいりました~。

年に一度 恒例になってまして
毎回 テーマが変わって けっこう 勉強になります。

っで 今年は 生のレバーが食べれなくなったって・・・。

ユッケに続き レバー刺しも食べてはいけないって・・・。

まあ
ウチでは 出して無いし 僕も食べないから
べつに 関係は無いけど
けっこう 好きな人って 多いんですよね。

だいたい
悪徳業者が むやみやたらに出すもんだから
食中毒が起きちゃって 社会問題になったんですけど
「臭い物には蓋」ってな考えで 全面禁止になるのはどうかと?

それを楽しみに 焼肉屋さんに 通ってた人もいるだろうに
ちゃんとした部位を 技術と知識で処理してた職人さんも
お客さんの喜ぶ顔が見れないのも 寂しかろうに・・・。

まあ
法律で決まった以上 食べてはいけないんだけど
そのうち 陰で食べて 食中毒になる人もでてくるんでしょうねぇ。

僕も その昔 肉屋で働いてたこともあるから
矛盾を感じる 今年の講習会でした。