お盆といえば おでん?

イメージ 1

いよいよ お盆が近づいてまいりましたねぇ。

とはいえ、
過疎の地域のうえ 帰省客も 年々減ってきて
名物の盆踊りも 踊り手も 観客も少なくなってしまい
2年前より 14日・15日の2日間のみとなりました・・・。

昔は お盆が終わるのがイヤで
夜明けまで 踊ってたのに 寂しいものです。

まあ
そういう ご時世なんでしょうねぇ?
他の地区も 2日間になってるようですし・・・・。

だからってな訳では無いんですが、
今年 我が家は 名物の「おでん」を売っちゃおうかと 思っておりまして
昨日より ボチボチ 準備に取り掛かっております。

実際は、
巻寿司の予約があるから 大変なんですが
たまには 真面目に 意欲を出してみようかって思いまして・・・・。

売れる売れないは別にして
毎年の恒例にしておけば それなりに楽しかったり・・・・。

ただ、
煮込んで 素材の味を混ぜながら作っていくダシなので
我が家の味に落ち着くのが3日目・・・・。

お盆 終わっちゃうじゃん・・・・。