平櫛田中展、

イメージ 1

今日は 久しぶりに やたらと暖かい日で
バイクで走ってても 苦にはならない好日となりました。
でも 明日は雨だと・・・・。
カッパを着るのはウザいから
せめて 出勤時だけでも 止んでくれたら・・・・。

さてさて、
今 広島で『平櫛田中展』やってますねぇ?
彫刻はあまり興味は無くて 平櫛自体も詳しくは無いのですが
作品の『鏡獅子』には 心引かれておりまして・・・・。

初めて見たのは 美術図鑑で
リアルさと 今にも動きそうな迫力に 心 奪われまして・・。

去年だったか
NHKの番組で 製作過程が放映されてて
モデルに 衣装を着た姿と 同じポーズをした裸を元に製作され
その筋肉の動きとか研究されてるから あんなに迫力あるのだと。

なんか ダビンチみたいですねぇ?

その『鏡獅子』、現物は2mちょっとあるそうで
実物をみたらチェ・ホフマンみたいに迫力があるんだろうなぁ・・
なんて 思ってますが 広島に来てるのは 小さい版と?

ってなわけで、
結局は 観に行かないって事で・・・・。