金魚の寿命って?

イメージ 1

最近 我が家の金魚が 元気が無い様子、
エサも食べず 水槽の隅に顔を向いたまま
あまり動きません。

いつもなら
朝 僕の顔を見ると 犬のように尾ヒレを振りながら
エサの催促をするのに・・・・・。

そもそも
たまたま 姪の子供が置いて帰ったばっかりに
飼うハメになった 金魚すくいの金魚、
最初は 料理用のボールで飼ってたけど
隣で熱帯魚用の水槽を貰ったんで移したら
一気に スクスクと育ち・・・・・。

あれから7年、
今じゃぁ 体長31cm~!
鯛なら 刺身4人前ぐらいは取れそうだけど・・・・。

さてさて、
元気の無い金魚 ある人に聞いたら
「そろそろ寿命だろう。」って・・・・。

今まで 度々 金魚を飼ってたけど
金魚すくいの金魚って ほとんど短い期間だったから
ホントに どれだけ生きるか解らず・・・・。

面倒くさいけど
今では 我が家の看板娘になってる金魚、
居なくなったら やっぱ 寂しくなるのかなぁ?・・・・と・・・。