伝統行事、

イメージ 1

そろそろお盆が近づいてきましたねぇ~。

恒例の盆踊り大会、
昨年から 諸事情により 1日減って2日間だけ・・・。
このご時世、
いか仕方が無いと思えど 少し寂しいもんです。

また 昔話になっちゃいますが、
以前は 踊り手と見学客で お宮の境内が一杯で
賑やかに一晩中 夜明けまで踊ってたものですが
帰省客の減少と Uターンの早期化で
最終日の16日は 少なくなってましたねぇ・・・。

橋が架かって 気軽に帰れるぶん
中には 泊まらずに 日帰りで帰ってしまう方もいるようで・・・。

ってぇ事は、
帰って来られるご先祖様も 早々 あの世に帰られるのかと?

なにはともあれ、
誰でも気軽に踊れる盆踊り大会、
伝統行事なんで 何時までも残ってて欲しいものです。