苦悩の 再構築、

イメージ 1

今日はPCを使える環境にする作業~!
但し、HD容量は表示で4Gb
言い換えれば
四畳の部屋を いかに 有効に使うかがテーマになってしまいます。

OSはWindows Me。
ネットで使わないんで インターネットツールとメーラーは削除!
遊ばない付属ゲームとか ユーザー補助なんかも削除。
その他 要らないものとか 壁紙 スクリーンセーバーも。
色んなフォルダを開けながら Kb単位で可能な限りダイエット・・?

そこから ドライバとかアプリを入れて行く。

モニターは標準ドライバを使用。
スキャナーはメーカーのドライバーと読み込みツール、
プリンターもドライバーと 監視ツールをインストール。

さてさて、アプリなんだけど
仕事に使うエクセル、HP管理用にHTMLエディッターを。
それと
お絵描きソフトと フォトショップは入れとかないとね~。
MP3変換ソフトに圧縮・解凍ソフト、
さらに PCお掃除ソフトもインストール。

とりあえず これくらいにして
スキャンディスクとデフラグをかけて終了~!

結果、
使用領域は1,1Gbに収まりました~!

あと
MIDI作成ソフトとか入れときたいから
1,4Gbくらいで 収まりそうだねぇ・・・?

ただし
これからが大変だぁ~。
なにぶん 容量が四畳だからねぇ・・・・・。