あの日 あの時、

西日本豪雨から1年になりました。
あの日 僕は コンビニでバイト中でして・・・。

午後8時頃、
10時から交代する夜勤の人から電話、
「広島からの帰り 渋滞になってて 間に合いそうもない」って言うので
「じゃあ 来るまで僕が残ってる」ってことに。

それからは 広島に帰れないと
ケイタイの充電器を求める女性とか
「帰れそうもないから 駐車場で泊まらせてください」って
車中泊を決めれられた老夫婦も・・・。

午後9時 夜勤の人から「まだ坂町で・・・・。」と
「来るまで待つ」としか・・・。

結局 12時になっても
「全然 進んでないんで・・・・オーナーに電話しましょうか・」って事になり
代わりにオーナーが店に来て 午前1時に家路へ。

帰り道は さほど影響はなく 国道は普段のまま
水たまりは多めだけど 走るには大丈夫だったけど・・・・。

無事 帰ってきたって思ってた蒲刈大橋を渡った後のカーブ
警察さんが立っておられ 誘導されてて、
どうも 土砂崩れがあったようで
一応 通れるようにしてるけど そこそこの水が流れてて
「気をつけて通ってください」と。

お陰で 無事 家まで帰れたけど
翌日 小仁方のセブンイレブン前の道路が陥没して
車が落ちたって情報が・・・・。

昨夜 僕も通った道なので・・・・なんとも・・・。

道路閉鎖で孤立、
断水により 食堂は11日間休業って色々あったけど
自分も家も 何もなかったので幸いと思ってますね。

ただ 二度と無いように 思ってます。