試行錯誤、


石こうを買ってきて いよいよ 本題のベース作り。
イメージ 1
角材で 枠を作り 石こうを水で溶いて・・・・、
って所で なにぶん20年ぶりの製作だから
「あっ 石鹸塗るの忘れた~!」って・・・・。

慌てて 食器用洗剤を水で薄め 型の表面に塗り
急いで石こうを流したけど すでに固まり始めてて
思うように伸びず・・・・・。

時間を置き 固まったのを確認してから
木枠を外し 不安をかかえながら 型を外すと
やっぱ 所々 石こうが行き届かず 失敗・・・。

ってところで 失敗の画像を貼ろうって思ったが
そういえば 以前 送ろうとする友達が
このブログ 観てるって言ってるの思い出したから
以下は 脳内再生で お願いします。

型の変形を修正し 2枚目を作るも
石こうが固まるのが速すぎて あちこち 気泡が入り 失敗。

3枚目 失敗を生かし 石こうを もっと薄めに溶いて
流した後も コンコンと叩いて 空気を抜いてみたら
なかなかの上出来。

まだ 石こうが余ってたので
予備用に もう1枚作って 作業終了~。

後は 仕上げの色塗りだから
この続きは また後日にも・・・・・。