良かったね、っと

買い出しから 帰ってきて
週イチのお勤め FZRの修理~。

今回は フロントブレーキ、
レバーを握ると カクカクって 引っかかり
初動の感覚が掴めない。

これは マスターシリンダーを交換するしかないか?
って思ってたけど 他にも原因があるかも?って事で
分解 掃除してみるかな・・って。

ただ
レバーのピポットになってるボルトがサビサビで
イメージ 3
ネジ山が噛んで 回ら無さそうだし ヘッドもつぶれそなんで
3日前から ティッシュサンポールを染みこませ
ラップで包んでおいた。
(間で3回ほど 交換しながら・・・・)

なので まずは ラップを剥がし ティッシュを拭き取り
CRCを吹きかけながら 歯ブラシでゴシゴシ。

結果 見事に再生・・・っぽくなった。
イメージ 2
まだまだ不安ながらも 慎重にボルトを回すと
最初は固かったけど 少し回れば すんなり回ると。

レバー関係のパーツを外し
レバー以外を 2倍に薄めたサンポール液に
1時間ほと漬け込み その間 本体をパーツクリーナーで洗浄。

漬け込んでたパーツを 水洗いして拭き取り
CRCを吹きかけた後 グリスを塗っておく
イメージ 1
さあ いよいよ組み付け
ドキドキしながら レバーを握ってみると
「カクカク」が無くなってる~!

直ってるじゃん?

マスターシリンダー 買わないで済んで 良かったね
・・・・・ってことで。