電動バイクって・・・・?

すでに 数年前かが売られてる電動バイクだけど
正直 全然 興味が無かったから
それほど 知識が無いところ・・・・。

なので 現ラインアップの中から
同じバッページのヤマハ ビーノデラックスとE-Vinoを
比較してみる

実際 乗った事が無いので 空想の世界になってしまうのだけど。

ビーノデラックス、
イメージ 1
E-Vino
イメージ 2

出力から見れば 悲しいほど低い数値、
ただ 注目なのが 発生する回転数がやたらと 低回転な事!

思い浮かべるのは ディーゼルエンジン
非力ながら 粘り強い力強さがあるエンジンなんだけど
そんな感じなのかな?

さらに 最大トルクも わずか330で発生するって?
つまり アクセル開いた時点で ピークが来てるって・・・。

それに なんと 数値も エンジン車の2倍近く発生してるって。

って事は
非力なようで 力強いって事なんだろうな・・・と。

因みに SUZUKI車のデータも 参考に。
イメージ 3
こちらは 一気に 数値が跳ね上がる。

独特な加速を持ちそうだけど
電気制御で フィーリングは エンジン車に寄せてるそうで・・・・?

SUZUKI車のよい所は
アクセルオフになると モーターが発電して
充電も行るっていう さらにエコな所ね。

参考までに
 全てを解きはなって 本来の力を発揮すると
っていうフィーリンクらしい。

案外 電動バイクって 面白いかも?