お盆休み、

イメージ 1

今日は「山の日」って事で
今年から 国民の休日の一つとなりましたね。

一般的には あまり理由が解らないから
「今日は 山の日なんですよね?」って話すと
「なんでだろうね?」って帰ってくるから
「海の日からの 山の日なんでしょうね」って答えると
「じゃぁ 次は 川の日なんだろうね」と・・・。

5人ほど この流れの繰り返しになり
「みんな 考えるネタ 同じなんだな」って
そういう意味で 面白かったり・・・。

たぶん 来年からも 同じネタ 聞けそうなきがします。

さてさて
いよいよ お盆が近くなってきましたね。

ふと考えると
祭日でも 祝日でも まして 国民の休日でも無い
昔からの 平日な お盆三が日なのに
会社も社会も 休みになるのって
けっこう 凄い事じゃぁ無いかと。

根本的には 先祖を敬う 尊ぶ心と
風習が 慣習となって
「お盆は 休みをとって 墓参り」って流れなんでしょ?

そう考えると
やっぱ 日本って いいなぁ~って思います。

まあ
僕は 高校卒業以来
休めた事は 無いのですが・・・。