「大和ミュージアムに行ったら ここを見て~」
っていうネタですが・・・。
1/100で復元された大和って そのデカさに圧倒されるけど
しっかり復元された構造に 多大の意味もあるわけで。
まずは 有名な球状艦首 バルバスバウ、
意図的に 大きい波を作り 抵抗になる小さい波を打ち消す効果があるらしい、
速力の向上と 艦長の短縮に貢献してるって。
ちなみに
ブロック工法も 大和が最初?
工期の短縮につながるわけで 現在の造船では 当たり前になってるね。
次は 甲板の低くしてる箇所が、
主砲の下には それを動かすため 重い砲塔ってぇのがあるわけで
重心を低くするために この部分を低くしてるって、
次は エレベーター、
大和は 観測用の飛行機を 7機搭載してて
船体に 格納してるってところを表す場所ね。
最後は ここ、
スクリューの前にある 補助の舵、
重くてデカい大和を旋回させるのに 補助の舵をつけてある。
旋回の直径は640m、
ただし 舵を切って 1分40秒後に 曲がり始めるっていう・・・。
さてさて まだまだ 色々ありますが
今日は ここらへんで~!
って 次回もあるのか?