進化と退化、

なんと Gibsonのギター全般に
ロボットチューナーが付いたらしい?

確かに 楽に 確実にチューニングできるって
便利な上 オープンチューニングまでこなせるって
かなり 有難いもの・・・。

あっ
ロボットチューナーって
糸巻きが 勝手にチューニングしてくれるヤツね!
確かに 便利なんだけど・・・なんだけど
あまり便利になると 人間の感覚が進化しないっていう・・・。

その昔 音叉でチューニングしてた頃は
耳が養えて チューニングの狂いも 感じてたけど
デジタルチューナーで合わせるようになると
少しズレてても 気にならなくなるっていう。

そんな 進化の裏に 退化を感じる
そんな話でした~。

あっ
車もしかり バイクもしかり・・・・?