しょうらいのゆめ、

小学校の時の卒業文集が出てきてね
読んでみたら
将来は 船乗りか 漫画家になりたいって書いてた。

父親が船乗りで 市場とか連れてってもらってて
船が大好きだったのね。

ただ
蒲刈にもフェリーが走るようになって
父親も 船から車に乗り換えてから
段々と 薄らいでったって感じでしょうか・・・。

ただ 今も船が好きで
たまに乗ると ウキウキしますねぇ。

っで 漫画家は かなり本気で
高校卒業したら 漫画家の修行に 看板屋に就職するって・・・。

小さな島の 田舎の子供だから 美術学校なんて知らず
絵の勉強は 看板屋だと 思ってたんですねぇ。

画家じゃぁ無く 看板屋・・・・、
今 思い出しても 面白いね。

まぁ 結局は 自分の実力を知って 無理だと。

それでも 絵を描くの 好きで
ノートの端とか 雑誌の投稿とか やってました。

っでね、
投稿の常連だった ローカルバイク誌の編集長のお誘いで
連載で マンガを描かせてくれて
バイト感覚だったけど 夢が実現して
良い思い出になったって・・・・・。
イメージ 1