そうなんですよねぇ、

イメージ 1

あっ こんな所に 桜が咲いてるんだねぇ。
一足先に見ると 何か 得したような~。
もう 春も すぐそこなんですね。

そんな今日の事、
西条の酒屋さんが来れてた時
先日の 北海道での豪雪の死亡事故の話になったんですが
寒い西条でも 北海道とはレベルが違うようで・・・。

「そういえば 北海道の友人が
家の中から ダイヤモンドダストを見てたって。」
「これぐらいの寒さも 当たり前だそうですよ~」
ってな話をしてたんですけど
流石に 死人が出れば 心配なもので・・・。

そんな夕方
当の友人から 電話がありまして・・・。

「大変でしたねぇ」って言うと
その地域では 普通の事のようで
聞けば 北海道でも 地域によって
雪の量が 違うって・・・・?

よく考えれば そうですよね?

比較にならないけど
小さな蒲刈島でも 隣の地区は北側に向かって広がってるから
北風が モロ吹き込むし 背後には山になってるから
早めに 日が陰るもので ウチの地区より 寒かったりしますねぇ。

それが北海道だから・・・・・。

まあ とにかく
何も無くて良かったって事で~。