航続距離の話、

イメージ 1

バイクに乗ってて 気になるのが 燃費だったりします。
経済的な要素にもなりますが
僕としては 無給油で どれだけ走れるかってところ・・・。

例えば、
リード号の場合 1ℓ当たり30km走れるから
燃料タンク容量が7ℓだから
満タンで210km走れるわけだから
給油の目安は 200kmとなりますねぇ。

これは 普段の足だから そんなに気にはなりませんが
FZRになると 結構 気になる事なんですね。

FZRの場合だと
排気量が250ccでも 高回転型エンジンだから
80km/hで流してても7000rpmも回ってるわけで・・・。

7000rpmって言えば 車だとレッドゾーンに入ってるところ
軽く流してても けっこう エンジンは回ってるところ・・・。

燃費も 1ℓあたり20kmしか 走らないから
燃料タンク容量が12ℓあっても 240kmしか走れない。

予備タンクになるのも早いから
こちらも 200kmを目安に 給油となりますねぇ。

この距離ってぇのが かなり微妙で
日帰りツーリングに出たら 1日2回給油になります。

一人で走ってる時なら さほど問題も無いのですが
皆で遊びに行ってる時では 給油の度に 足止めさせるので
けっこう 申し訳け無さを感じます。

燃費を良くする方法もありますよ。
リヤ・スプロケット(後タイヤに付いてる歯車)の刃の枚数を
1~2個 少なくすれば 流してる時のエンジンの回転数も落ちるから
燃費は 良くなるってとろこ・・。

但し、
当然ながら 加速力は 落ちますよねぇ。

経済性を取るか それとも 性能を取るか・・・・。

まぁ
今のところ ツーリングに行く予定も無いので
そんなの 考えなくて良いんですがねぇ・・・。