PC 使い分けの詳細、

今日は ネタ 考えて無いんで
今使ってる 5台のPCの使い分けを紹介しますね。

まずは 古いノートPC、
14年前のものだから CPUのロースッペックは気にしないけど
ハードディスグが 1,5Gbと かなり小さめ。

なので
OSは Win98SEにして 付属のアプリを最小限に抑え
300Mbの使用量でセットアップ。

仕事の補佐に使うから Officeのエクセルだけ導入。

1年分のデータも180kbぐらいだし
小型のPCなんで レジの横に置いて
毎日 日計表を記入してます。

次に 仕事&お絵描きPC、
使えるソフトの関係と 永年 使い慣れた関係で
OSは Win・Meを使用。
プログラムの使用量は 2Gbで使用開始でしたねぇ。

ネットに繋げて無いので セキュリティソフトは入れて無いし
監視プログラムも 極力解除してるので
起動もシャットダウンも早いから便利ですねぇ。

っで 重要なのは ネット用PC・・・。
ちょっと古いけど まだサポートがあるので
OSは WinXPを使用。

壊れた物を頂いたため HDは手持ちの30Gbを入れてまして
パーテーションは いつもなら Cドライブを10Gbにするところ
アップデートを考えて15Gbにしております。

でね、
プログラムの使用量は 4Gbだったのに
今日見たら 6,8Gbを使ってるんですよ~。
イメージ 1

「けっこう増えたなぁ・・」って思うけど
そこそこ アプリも入れてるし
まぁ こんなもんでしょうねぇ。

さてさて、
↑の「仕事&お絵描きPC」は  現在 世代交代で引退。
XP機に移行してますが かなり小さい省スペースPCなので
仕事場の片隅で待機してまして
時おり 引っ張り出して 使ってたりしております。

引退してもなお これしか使えないものがあるんで
はたして 引退と言えるものかと・・・・。