たまには ギタリスト、

是方さんは 自宅で ギターレッスンを開いてまして
誰でも技量に関係無く 教えてらっしゃいます。

スゴイですねぇ~!
是方さんチで マンツーマンで教えてもらえるんですよ!
東京に住んでたら 毎日 通いたいもんですよ。

さらに
ギター無かったら 是方さんの 貸してもらえるって・・・。
僕だったら ワザと忘れて行っちゃいますねぇ。

最悪の生徒になりそうですが・・・・。

っでね、
僕も 以前 頼まれて 無料でギター教えてたんですが
なにぶん 独学なもんで 教わってないぶん
教え方が解らなくて 苦労してましたねぇ。

当然、基礎から始まるわけですが
音階からピックの使い方、右手の使い方から始めて
循環コードの繰り返し練習と 体力づくり的なものばかり・・。

でも、
そんなのばかりじゃぁ 飽きちゃうんですね。
それで終わっても べつに良いんですが
せっかくだから ハマってもらいたくて
課題曲に進むわけですよ。

でも、
僕のレパートリーって70年代のハードロックばかりだから
いくら有名な曲でも 今の子は 知らないって・・・・。

っで、
「弾きたい曲 持ってこい」ってなるんですが
それって 僕の知らない曲ばかりなんですねぇ。

結果、
教えるために 僕が勉強しなきゃぁならないって・・・・。

大変ですよ 弾けなかったら 威厳が無くなるし・・・。

ギター 教えるために 僕が勉強する事になるんですねぇ。

まあ
お陰で 僕も それなりに上達してるような気が・・・・。

さてさて、
ここんとこ 1年ほど「ギター教えて」って来る人も無く
ギター教室やってないから
ただ今 技量が退化しております。

日常が落ち着いたら 何かやりたいなぁ・・・って・・。

ってぇところで、本日のオマケは
ギター・スケール(音階)。
もちろん エレキ、アコギ共通です。
イメージ 1