机上の空論、

ふと思った、
あのFZR250EXUPは いったい 何キロまで出せたんだろうと?

そもそも
小心者の僕は 軽量な車体と 超高回転の音を聴くと
バイクのリミッターが効く前に
心の中の[ビビッター]が働いてしまうので
150km/hまでしか出した事が無い・・・・。

ならば 計算してみようと・・・・。

まずは
後輪の外周の長さを算出してみる。
タイヤサイズは 120/80-17。
ホイール直径は17インチ。
1インチは2,54cmだから 17x2,54=43,18cm

タイヤの高さは120mmの80%の扁平率なので
120x0,8=96mm 上下あるから96mmx2=192mm。

タイヤの直径は43,18+19,2=62,36cm。
これに 円周率をかけるんだけど
1時間も回すので 誤差を少なくするため 3,1415で計算。
62,36cmx3,1415=195,96677cm
これが たぶん タイヤの外周。

で、一時間の回転数だけど
エンジンの 回転数から算出。
伸びが頭打ちになる手前の17,000回転に設定。
基準が1分間の回転数だから一時間の60をかけて、
17,000回転x60=1020000回転。

クランクからミッション手前に1次減速があるので
減速比2,542なので 1020000回転÷2,542=401258,85回転。
最高速の設定なんで6速 401258,85回転÷1,173=342079,156回転。

スプロケからチェーンを介してRスプロケへの2次減速比
342079,156回転÷3,235=105743,17回転。
これで 一時間のタイヤの回転数がでました。
あとは タイヤの外周をかけるだけ・・・。

195,96677cmx105743,17回転=20722147.47・・・・?

207㎞/h・・・? なワケ無いだろ?
計算間違いか・・・データの間違いかぁ?
抵抗とかロスとか 無視しても200㎞/hオーバーは 無理でしょ?

今日は もう遅いんで また次回にして 寝ます。

気になって 眠れないかも・・・・。